ニーズと本音
他人の期待に耳を傾けないことだ。あなたはあなた自身の人生を生き、
自分自身の期待に応えるべきである。
byタイガー・ウッズ
お客さんのニーズは意外と簡単なんですよね。
WEBの制作依頼なら、クライアントの利益につながるかどうか。
弊社に支払うお金より利益がでるかどうか。
数値化されて比較的、お互いが共有しやすいんです。
でも、社員となると、出世したいとか給料ほしいといって、こうすればよくなるよって言っても、矛盾した行動をとることが少なくない。
ん???
そういえば、クライアントも同じだな。
早く良いものをホームページで完成したほうがいいのに、なかなか協力してくれない。。。
で、どうするか。 熱意を持って、伝えながら、ある一定のところで諦める。
これしかないですね。
あとは、至れり尽せりこちらで請け負う。
そのかわり費用をもらうんですけどね。
社員の場合は、費用の代わりに何をもらうか。
これは、、、、
時間の気持ちかな?
もっと、くれっていって、教育する。
そういう事ですね。 強要すると良くないから、もらった分だけ返す。
ふむふむ。
と、いうわけで。
昔、お蔵入りになった濱野塾を開催してみようかな。
社内キャリアアップのために授業ですかね。
ちょっと練ってみるか。
では、グッド、ブラック!
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
ウチの会社の不況和音
http://7chord.com/blog/category/tragedy/
★☆PS4が全員無料!!★☆
http://www.hikari-life.com/
嫉妬は利己心のいちばん情熱的な形式、自分を忘却し、自分を従属させることができない、専制的な気むずかしい虚栄心の強い自我の高揚である。
by アミエル