ニーズと本音

他人の期待に耳を傾けないことだ。あなたはあなた自身の人生を生き、
自分自身の期待に応えるべきである。
byタイガー・ウッズ

お客さんのニーズは意外と簡単なんですよね。


WEBの制作依頼なら、クライアントの利益につながるかどうか。

弊社に支払うお金より利益がでるかどうか。

数値化されて比較的、お互いが共有しやすいんです。


でも、社員となると、出世したいとか給料ほしいといって、こうすればよくなるよって言っても、矛盾した行動をとることが少なくない。

ん???

そういえば、クライアントも同じだな。

早く良いものをホームページで完成したほうがいいのに、なかなか協力してくれない。。。


で、どうするか。 熱意を持って、伝えながら、ある一定のところで諦める。

これしかないですね。

あとは、至れり尽せりこちらで請け負う。 

そのかわり費用をもらうんですけどね。


社員の場合は、費用の代わりに何をもらうか。

これは、、、、

時間の気持ちかな?


もっと、くれっていって、教育する。


そういう事ですね。 強要すると良くないから、もらった分だけ返す。


ふむふむ。

と、いうわけで。 

昔、お蔵入りになった濱野塾を開催してみようかな。


社内キャリアアップのために授業ですかね。

ちょっと練ってみるか。
では、グッド、ブラック!

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
ウチの会社の不況和音
http://7chord.com/blog/category/tragedy/

★☆PS4が全員無料!!★☆
http://www.hikari-life.com/

嫉妬は利己心のいちばん情熱的な形式、自分を忘却し、自分を従属させることができない、専制的な気むずかしい虚栄心の強い自我の高揚である。
by アミエル